2015.01.07 今日は七草
昨日で小寒も過ぎ、寒さが一段と厳しくなる頃ですね。

さて、今日は七草ということで皆さまは『七草粥』はお召し上がりになりましたか?

七草粥といえば・・・

『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』

以上の7種ですが、野生種はなかなか揃いませんね。
今ではスーパーマーケットに七草粥セットなるものが販売されています。

私の地元では七草の日に『七草粥』を食べるのではなく『菜飯』を朝食に家族揃って頂きます。
七草粥の存在は知っていたものの小学校の授業で作った以外は菜飯で育ちました。
小さい頃は、野生種を集めてままごとをしていたのを覚えています。

今朝も菜飯を作ったのですが、写真を撮り忘れ(泣)
無病息災を祈り、既にお腹の中へ((+_+))

来週の小正月は、小豆粥を炊くので写真は忘れずに。。。

霜柱
写真は初詣に行った日の霜柱。
神主さんの育てた小豆のお汁粉が身に染みました。

行木
