美味しそうなブロッコリー♪♪
ブロッコリー2
協会の実証実験場のブロッコリーです。
産地直売のお店でも地物のブロッコリーが出回ってますね。

ブロッコリーは、肥大した花蕾を食べているってご存知でしたか?

その花蕾部分が緑よりも紫がかっている方を選ぶと美味しいですよ(*^U^*)
スーパーマーケットなどで購入する際は、試してみてください♪

最近ハマっているのは、ブロッコリーのペペロンチーノ炒めです。

茹でる時よりも小さく一口大に切ったブロッコリー(茎部分の皮は硬いので剥いて一口大に)と、ニンニクスライス(好みでみじん切りに)、オリーブオイル、鷹の爪、塩を用意します。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、火にかけます。香りが経ったらブロッコリーを入れ、弱火~中火で蓋をして蒸し焼きにします。途中様子を見て返してくださいね。塩で味を調えたら出来上がりです。

簡単で、いつもとは違うブロッコリーの楽しみ方です。

行木
